当オフィスでは、現在、無料で『就業規則のリスク診断』を行っております。
御社の就業規則が下記の項目に該当する場合、一度、就業規則を見直す必要があります。
①Web上にある『雛形就業規則』又は労働基準監督署が無料で配布している『雛形就業規則』を使っている。
②就業規則に記載している始業時間・終業時間・休日が実際と異なっていたり、欠勤・遅刻・早退の時の賃金控除の取り扱いなどが不明慮であったりする。
③懲戒(制裁)事由が明確に定められていない。
④パート・アルバイトの別規定がないために、正社員と同等の権利を認めざるを得ない。
⑤退職金規程がきちんと整備されていないため、問題社員にも退職金を支払わなければならない状況である。
⑥労使間でトラブルが生じ、社員が労働基準監督署に相談、通報したときに、就業規則がきちんと整備されていなかったため、その社員の言うことに従わなければならなかった。
⑦育児休業・介護休業および労働基準法などの改正に、就業規則が対応していない。
⑧就業規則に記載されている休職制度内容が明確でないため、休職を繰り返す社員が増えている。
上記以外にも、就業規則を見直さなければならない事由は多数存在いたします。
ぜひ一度、当オフィスに『就業規則の見直し』、又は『就業規則のリスク診断』をご依頼ください。
コーディアル人事労務オフィス
代表:柳澤 育太(社会保険労務士)
〒111-0055
東京都台東区三筋1-7-1 ニューウィング蔵前302号
TEL : 03-5823-4292
FAX : 03-5825-4147
URL:https://cordial-office.com/
サービス内容
アウトソーシング
・ハローワークの事業所登録・求人申込代行
・給与計算
・社会保険・労働保険の手続き代行
・助成金申請代行
・派遣申請代行
コンサルティング
・労務相談
・就業規則・諸規程作成及び改訂
・人事制度構築・改定
・セミナー・研修講師